admin

放射線報道と子育てについて

今日買い物に行く途中で、
息子の通っているサッカースクールで一緒だった親子に会いました。
その子は確か2ヶ月くらいしか通わずに、突然辞めてしまったのです。

「他のママには言わないでね。実は、主人が放射線を気にしていて、
外でサッカーをさせたくないって言うから、退会したの。」
と、こういう理由だった事を明かしてくれました。

私の個人的な意見ですが、何かすごくもったいないと思いました。

なぜならその子がとてもサッカーが好きで、日に日に上達もしていたからです。
私たちが住んでいるのは横浜。
ホットスポットの存在や健康被害など、報道される情報で不安になるのはよく分かります。
ましてや私たちは子供を育てている身。
子供に何かあったら、将来悔やんでも悔やみきれません。

だけど、私は普段からマスコミの放射線報道に関して疑問を持っているのです。
ちょっと、いや「かなり」不安を煽りすぎていませんか?

昔話になりますが、携帯電話の電波が脳に腫瘍を作る可能性があるっていう噂。
あれも、どこかで誰かが翻訳ミスして誤報が流れたのを、
少しでも注目を集めたいマスコミが、
「人は不安要素にとびつく」という集団心理を利用して大々的に報道した結果、広まった噂でした。

記憶に新しい「世田谷ラジウム事件」だって、
世田谷で高いレベルの放射線量が検出されて、
「福島第一原発事故の影響ではないか」と連日大騒ぎでしたが、
結局夜光塗料に含まれるラジウムだったと分かると、
途端に報道されなくなりました。
さらにそこに50年も住んでいた92歳の女性も、何年も暮らしていた女性の家族も特段病気になることもなかったそうですし。

居酒屋で主人と意気投合したロシア人の方は、
日本ではよく、放射線量を「チェルノブイリの何倍」だとか、
チェルノブイリ原発事故と結びつけて報道されるけど、
そもそもチェルノブイリと福島第一では原発の作りが違うし、事故の性質も違う。
何故こんなに不安を煽るのか、と流暢な日本語で力説していました。
(彼はアニメファンだそうです)

被災地の方は、今も地震の爪あと、そして放射線量と戦っています。

それだけに、被災地ではない日本に住む私たちは、
不安を煽る報道に流されていては、風評被害を広げてしまい、
逆に被災地支援の妨げになるのでは、と思っています。

人間は放射線が全く無いと生きてはいけない、という事もありますので、私は、これまで通り生活します。

でも、こうやって親が子供のために情報を思慮分別していく時代なんですね・・・。情報の多い時代ですが流されずに、
自分に必要で正しい情報を分別する力が必要ですね。

正直、苦手分野です・・・。

さて、気分転換に今日は朝から活発に活動することにします!
まずは愛車ミライースでお買いもの。
買い物をしておくと1日が凄く楽な気がするんですよね。
そのあとは、洗車して今日は午後から晴れると言っていたので、車内も綺麗にしようかな。
何たって購入したばかりの車ですから、大事に使いたいと思います!